SSブログ

闘いの螺旋、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦 [テレビ]

プロフェッショナル 仕事の流儀「闘いの螺旋、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦」
------------------------------------------------
漫画界の孤高の天才・井上雄彦に1年間の長期密着取材。累計発行部数1億を超える「スラムダンク」の誕生秘話、「バガボンド」最終章へ向けてのドキュメント。1時間SP。
漫画界の孤高の天才・井上雄彦(42歳)。バスケットボールを題材に高校生の成長を描いた「スラムダンク」は累計発行部数1億を超え、吉川英治の「宮本武蔵」を原作にした「バガボンド」は幅広い世代から熱狂的な支持を集める。今回、ディレクターが小型カメラで撮影することを条件に取材を了承、1年にわたる長期取材が初めて実現。「スラムダンク」誕生秘話、「バガボンド」最終章に向けてのドキュメント、1時間スペシャル。
出演
【出演】漫画家…井上雄彦,【キャスター】茂木健一郎,住吉美紀,【語り】橋本さとし
----------------------------------------------

俺の大好きな漫画「スラムダンク」
その原作者・井上雄彦の密着番組。
彼については、なかなか表に出てこないせいもあってか、どんな人かも知らなかった。
興味深々。

1時間はあっという間だった。
見た感想は、全身全霊を漫画に捧げている。
「人」に魂をこめて描いている。
主人公だけでなく、登場する全ての人に。
だから、読み手にも伝わるし、感情移入ができる。

番組の最後に「プロフェッショナルとは?」と問われた彼の答えは・・・

「向上し続ける人ですかね。これがなくなったら、プロをやめないとって思っていることが、それなんで。プロフェッショナルというのは、向上し続ける人、と思います」

地位も名誉も財産も手中におさめた人が、ここまでストイックになれるというのは凄いことだと思う。
俺から言わせれば、それこそがプロフェッショナル。
イチローにも通じる。

2055917.jpg
今日の深夜、再放送があるので興味ある人はぜひ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。