SSブログ
テレビ ブログトップ
前の5件 | -

年末年始番組 [テレビ]

なんだか近頃、番組の編集の仕方がひどいな。

以前も、ぎりぎりまで引っ張るだけ引っ張ってCMへ。
みたいなのはたくさんあり、それはそれでストレスが溜まるのだが。
最近はさらにひどい。

今日の「行列のできる・・・」は、さらにひどかった。
あれだけ番組中に番宣流しとして、本日放送せず来週放送だって。
ここまで露骨にやられるとちょっと笑ってられない。
悪意を感じる。

この番組だけじゃない。
昨日放送していた、「とんねるずのスポーツ王は俺だ」のリプレイを連続して使う手法も、見ていてストレスたまりまくり。
見ていて不快になる編集方法は、最終的にテレビ離れを加速させると思うぞ。
また、これで視聴率がちょっとぐらい良かったからといって、それは本当に広告企業のメリットになるのか?
などと、いらぬ心配をしてしまう。

最近ではNHKの番組が一番落ち着いて見ていられる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

闘いの螺旋、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦 [テレビ]

プロフェッショナル 仕事の流儀「闘いの螺旋、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦」
------------------------------------------------
漫画界の孤高の天才・井上雄彦に1年間の長期密着取材。累計発行部数1億を超える「スラムダンク」の誕生秘話、「バガボンド」最終章へ向けてのドキュメント。1時間SP。
漫画界の孤高の天才・井上雄彦(42歳)。バスケットボールを題材に高校生の成長を描いた「スラムダンク」は累計発行部数1億を超え、吉川英治の「宮本武蔵」を原作にした「バガボンド」は幅広い世代から熱狂的な支持を集める。今回、ディレクターが小型カメラで撮影することを条件に取材を了承、1年にわたる長期取材が初めて実現。「スラムダンク」誕生秘話、「バガボンド」最終章に向けてのドキュメント、1時間スペシャル。
出演
【出演】漫画家…井上雄彦,【キャスター】茂木健一郎,住吉美紀,【語り】橋本さとし
----------------------------------------------

俺の大好きな漫画「スラムダンク」
その原作者・井上雄彦の密着番組。
彼については、なかなか表に出てこないせいもあってか、どんな人かも知らなかった。
興味深々。

1時間はあっという間だった。
見た感想は、全身全霊を漫画に捧げている。
「人」に魂をこめて描いている。
主人公だけでなく、登場する全ての人に。
だから、読み手にも伝わるし、感情移入ができる。

番組の最後に「プロフェッショナルとは?」と問われた彼の答えは・・・

「向上し続ける人ですかね。これがなくなったら、プロをやめないとって思っていることが、それなんで。プロフェッショナルというのは、向上し続ける人、と思います」

地位も名誉も財産も手中におさめた人が、ここまでストイックになれるというのは凄いことだと思う。
俺から言わせれば、それこそがプロフェッショナル。
イチローにも通じる。

2055917.jpg
今日の深夜、再放送があるので興味ある人はぜひ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

再生の町 [テレビ]

最近、面白いテレビドラマがない。
本当にない。つまらない。

が、土曜夜のNHKドラマは、骨太の熱いドラマが続いており、注目している。
こういう作品を作ってくれていれば、受信料を払っても構わんよって思えるものさえある。

先週から始まったのが、「再生の町」というもの。
このドラマの出演者たち。
筒井道隆、吉田栄作、牧瀬里穂、南果歩 ときたもんだ。
1990年代前半のトレンディドラマかよって、つっこみを入れたくなる。
みんな、もういいおっさんおばちゃんだけどね。

そんな感じで見ていたら、吉田栄作の親父役(死んでしまってるけど)として、佐川満男まで。
おー、これは完全に「もう誰も愛さない」の世界だ。
どうせなら、南果歩じゃなくて田中美奈子にしてくれれば良かったのに。

話の内容よりも、みんな年をとったなぁーと、感慨深く月日の流れを感じるのでした。終わり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アメトーーク [テレビ]

最近マンネリ化してきた感のある「アメトーーク」だけど、昨日の「俺達のプロレスオールスター戦」は、久々にヒットだった。

俺たち世代のプロレスファンからすると、時代的にドンピシャ。
みんなそれぞれの特徴をとらえていて面白かった。
好きだからこそだな。

ただ、客の反応はイマイチだったというか、笑いどころがちょっと違ったような。
それもこれも、若い人たち、特に女性は、当のレスラー自体をきっと知らないんだろうな。
その昔、俺が子供の頃、歌の物まね番組で、物まねされる本人を知らないけど、とりあえず笑っていた。そんな感覚か。

しかし、当時のプロレスは会場の雰囲気が尋常じゃないくらい盛り上がっていたな。
古き良き時代。
なつかしい。

来週も続きがあるようなので楽しみ。
個人的には藤波がツボだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

26時間テレビ [テレビ]

今年のフジ26時間テレビ。
総合司会の島田紳助は好き。
でもヘキサゴンは好きじゃない。

よって、今年は全て録画。
やたらと多いCMを飛ばし。
つまらなそうなところを飛ばし。
結果残ったところは、深夜のさんまとのトークと、かま騒ぎだけになってしまった。

やっぱ、さんまはおもろいな。
まわりの若手芸人は大変そうだけど。
それが面白い。
昨年のようなピリピリ緊張感のある27時間が、もう1回みたいな。

しかし、あのフジの中村アナはなんとかならんものか。
アナウンサーらしからぬ声と口を大きく開けてガハハと笑うのが俺は苦手だ。
あの仕切りを聞いているだけでチャンネルを変えてしまいたくなるのは、俺だけか?

あと、山田親太朗って一体何者?
なんか見ていてすげーむかついたんだけど。
さんまだったら一発でシカトだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。