SSブログ

オールスターゲーム [スポーツ]

先週、プロ野球のオールスターゲームが開催された。
プロ野球の存在感が年々弱まるなか、このオールスターゲームも微妙な存在になってきた。
要因は三つ。

ひとつは、本当のスターがメジャーリーグにいる。
もうひとつは、セパ交流戦によって、オールスターゲームならではの対戦がなくなってしまった。
そして最後に、WBCの存在。
これが結構でかい。
正直、あれが真のオールスターなんだよな。
しかも、本気度が違う。
あの緊張感を味わってしまうと、これがとてもオールスターとは思えなくなってしまう。

しかし、オールスターゲームといいつつ、俺の知らない選手が結構いることに驚く。
これもテレビ中継の激減が大きいだろうな。
こういう状態が続くと、プロ野球も徐々に衰退していくだけだ。

野球は、本来ルールを覚えるのが難しいスポーツだと思う。
WBCなんかで老若男女が当たり前に見て興奮していたが、これは文化として野球が日本に根付いている証拠。
ある意味、国技。
それが、野球中継がなくなることで、今後は野球を知らない子供たちが増えてくる。
これは野球界にとって死活問題ですぞ。
関係者はその辺りををもう少し真剣に考えたほうがよさそうだ。

最後に、もうオールスターゲームは1試合だけでいいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エアポケット26時間テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。