SSブログ

告白/湊かなえ [本]

57523628.jpg

【書籍紹介】
愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。第29回小説推理新人賞受賞。「本屋大賞2009」受賞作品。

我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。

--------------------------------------------------------
なんつーか、救いようのないストーリーだな、これは。
一筋の光明も見出せないというか。
しかも、最後まで。

「さて、登場人物の誰が一番ムカつきますか?」
読後、みんなにそんな問いかけをしたくなるぐらい、出てくる人々の嫌な部分ばかり。
ある意味、人間の嫌らしさのオンパレード。

確かに最後まで一気読みできる本なんだけど。
これが、2009年本屋大賞か?
これが、全国の書店員がいちばん売りたい本、1位か?
読書家ではないので、あまり比較はできないが、なんかちょっと虚しさが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

toto徹子の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。